鎌倉 鉢の木【和食】精進料理/会席料理【公式HP】

ENGLISH
夕刻営業は予約制です [ 0467-23-3723 ]

TOPICS

土用の丑の日キャンペーン

2020年7月12日

今年の夏もスタミナつけて、乗り切りましょう!!

鉢の木では、土用の丑の日キャンペーンを開催致します!

キャンペーン期間
一の丑:7月21日〜7月26日
二の丑:8月1日〜8月5日

キャンペーン期間中は、贅沢会席二段弁当の鰻が増量!!
こちらの贅沢会席二段弁当は、早割対象商品。
ご予約日の5日前までのご予約で、1個150円引きに!!

その他にお子様向けに、鰻のひつまぶし風ご飯もご用意しております。
もちろんお子様以外の方のご予約もOKです。

3,000円以上、2個からのご注文で、鎌倉市内に無料でお届け致します。

店頭でのお引き渡しの場合は、来店割引で8%offに。
早割との併用もOKなので、最大約450円引きとかなりお買い得になります。

土用の丑の日に鉢の木のお弁当、いかがでしょうか?
ご予約お待ちしております。

暑気払いの水無月

2020年7月10日

今日は、とっても久しぶりの旅行会社さんからのご予約。

3密対策をバッチリと行った日帰り観光旅行のお客様をお迎えしました。

こういったご予約のお客様をお迎えするも、実に1月ぶりとなります。

何か水菓子をお付けして・・というリクエストでしたので、
鉢の木風「水無月」をご用意させて頂きました。

皆さんは、「水無月」という和菓子をご存じですか?

京都など関西ではポピュラーなこのお菓子、
ういろうに小豆や甘納豆を乗せたもので、6月の末日に食べます。

この風習は、平安時代の宮中行事が始まりです。
旧暦の6月1日の「氷室の節句」には、
氷室(昔の冷凍庫ですね)から取り出した氷を食べて暑気払いをしたそうです。

それが庶民の間にも広まりますが、その昔、氷は高級品!!
とても手に入るものではありませんでした。
そこで、氷を真似て作ったのが「水無月」のはじまりです。
水無月の三角の形は、切り出した氷の形を模したものとされています。

当店では冷たく召し上がって頂く為に、寒天を使ってお仕立いたしました。
氷室から出したばかりの冷たい霜の付く様子は、氷餅を使いました。

氷餅は、お餅を水につけて寒気にさらし、
凍らせては溶かし、凍らせては溶かしを繰り返して乾燥させたものです。

半年間の汚れを祓い、無病息災を祈願する。
夏バテ予防と、暑気払いの意味を持つ水無月。

この時期にぴったりの和菓子です。
お越しの皆様の、これからの健康を祈念して・・。

さぁ、暑い夏を乗り切りましょう!

今回も、鈴木がお届けしました。

鉢の木ギフト券のご紹介

2020年7月4日

鉢の木では贈り物などにもご利用頂ける、ギフト券をご用意しております。
いつもお使い頂いているお客様の大切な方にも、当店の味をお届け出来ればと思っています。

もちろん、ご自分でお使い頂いたり、お世話になっている方にプレゼントして頂いたり。
店内でのご飲食から、ちりめん山椒のご購入や、仕出し・配達の際にもお使い頂けます。
ご用向きに併せて、幅広くお使いください。

■1枚5,000円のギフト券です
■有効期限は、発行より6ヶ月間です
■販売方法:店頭またはお電話・FAX、ホームページ内のお問い合わせフォームより
■お支払い方法:店頭の場合は、現金・クレジットカード・PayPayにて
※お届けの場合は、代金引換または銀行振込にて承ります
※お届けに際しては別途送料、代引きの場合は代引き手数料を頂戴致します

店頭でのお渡しに加え、
ご自宅やお相手先へのご郵送も可能です。

鎌倉鉢の木
鎌倉市山ノ内350
TEL:0467-23-3723
FAX:0467-24-0340
E-mail:yoyaku@hachinoki.co.jp

7月のテーマカラー:紅碧・水浅葱・白橡

2020年7月1日

今年の夏はいっそう、目や耳から「涼」を感じる工夫をしたいものです。

紅碧(べにみどり)

水浅葱(みずあさぎ)

白橡(しろつるばみ)

ハチノキの家族ごはん終了のお知らせ

2020年6月21日

約2ヶ月にわたりご提供して参りました「ハチノキの家族ごはん」と「いざ鎌倉飯」。
今週末の6月21日(日)をもちまして、終了させて頂く事になりました。

こどもごはんと合わせますと、約4ヶ月。
1日に150食近くご用意をさせて頂いた日もございました。
長いようで短い、濃い時間でした。
沢山の方にご利用頂きました。
沢山の方に支えて頂きました。
本当にありがとうございました。

店内営業が再開し、ここで一区切りとさせて頂きます。
頂いたご縁、この経験を大切にし、
次へのステップを踏み出そうと考えております。

皆様から頂いたご意見を参考に、夏には新たな企画を考えております。
いろいろとお知恵を拝借させて頂く事もあるかと思いますが、ご協力頂ければ幸いです。
楽しい夏に出来るように、思案中でございます。

それでは今週末の最終日まで、どうぞ宜しくお願い致します。

なお、こちらの「ハチノキの家族ごはん」ですが、
10個以上であればご予約にて、ご用意をさせていただくことになりました。
前日11時迄にご予約ください。
メニューは「とんかつ」「天丼」「おまかせ」よりお選び下さい。
お近くでしたらお届けもさせて頂きます。

お届けの仕出しお料理は、変わらずご用意させて頂きます。
こちらも併せて、宜しくお願い致します。

ちりめん山椒

2020年6月19日

ちりめん山椒の仕込み風景。
鉢の木の日常の一コマです。

火を入れるにつれ、青々としていた山椒は
褐色を帯びた緑色に変化していきます。

大鍋を振りながら、焦げ付かないように、
味が良く混ざるように、程よく水分が飛ぶように、
混ぜていきます。

全身を使って、大きく大きく混ぜます。

胡麻豆腐を練っていると時と、
このちりめん山椒を作っている時。
調理人は逞しい腕の筋肉と体幹を手に入れるのです。

店内でのご飲食のご案内

2020年6月8日

待ちに待った店内でのご飲食のご案内をはじめさせていただきました。
会席折詰め弁当を新館の店内にてお召し上がり頂けます。

同時にお飲物や甘味もお楽しみ下さい。
ご案内は当面昼食の時間帯となります。
会席折詰め弁当(2,500円と3,500円)よりお選び下さい。

出来たてのお弁当をお楽しみ下さい。
ご予約・ご来店をお待ちしております。

鉢の木 仕出しお料理

2020年6月8日

鉢の木は創業から55年、鎌倉の台所役として、丁寧な仕事を心がけて
お料理をお作りして来ました。「いざ鎌倉」のこの時期に、安心安全なお弁当を
お届けいたします。ご希望によって、お子様用にもアレンジ致します。

instagram

facebook

Twitter